診療案内|そのだ歯科|静岡県御殿場市の歯医者・歯科

静岡県御殿場市東田中1909-6

予防診療

患者様の立場で考えれば「今日で治療は終わりです」と聞いたらうれしいだろうなと思います。きっと達成感もあることでしょう。でも、そこで通院もおしまいになるわけではなく、予防という新たな道のりのスタートです。

予防とは、健康な人が虫歯や歯周病にならないようにするだけでなく、治療を終えたばかりの良い状態を維持することも目的の一つなのです。何も自覚症状がない段階で定期的にメンテナンスを受けていれば、病気になっていても早期発見がしやすくなります。その結果、治療が必要になっても通院や費用の負担も少なくなります。

ぜひ、治療の後は予防という形で、当院とお付き合いください。

歯周病

歯周病は初期症状が目立たず、知らず知らずのうちに悪化してしまうことが多い病気です。原因は歯周病菌であり、バイオフィルムや歯石に潜んで歯に付着します。粘着性があったり硬くなっていたりするため、歯磨きでは落とし切れません。

歯周病の治療はこうしたバイオフィルムや歯石を繰り返し取り除くことが基本であり、歯科衛生士がさまざまな専用器具を使って除去します。

なお、お口から細菌がすっかりいなくなるわけではありませんし、バイオフィルムなどは再付着します。一通りの治療が終わってからも、定期的にメンテナンスを受けましょう。怠ると歯周病再発のリスクが高くなりますので、お口の状態に合わせて3ヶ月から6ヶ月ごとにご来院ください。

痛みを軽減した治療

「歯の治療は痛くて嫌」「注射が怖い」という患者様の声に応えるため、当院では新しい道具や技術を取り入れて、痛みの少ない治療にするよう努めています。その代表的な取り組みが、麻酔の工夫です。

針のない麻酔器「シリジェット」は、針を刺さずに麻酔ができる、新しいタイプの麻酔器具です。麻酔液を高速で吹きつけることで、少量の薬液が歯茎の中に入り、麻酔作用をもたらします。針の入る痛みや恐怖感を与えずに済むことがメリットです。シリジェットは、麻酔注射の予備麻酔としての使い方以外にも、お子様の虫歯治療や、レーザーによる歯茎切除にも活用できます。

また、電動注射器も導入しました。機械的にスピードをコントロールすることで、とても細い注射針でも一定の圧力で薬液を注入することができます。太い針や急激な圧力だと痛みが出やすいので、こうした工夫をしています。

シリジェットと併用することで、注射自体の痛みも減らした治療が可能となりました。